きてるぐまの日記

音ゲーとか自分が色々考えてることとか

【最悪】人の声で遊んでみよう!【Serum波形取り込みチュートリアル】

こんにちは!TP100メンバーのAsk.Aです! 普段はエフェクターではなく、作曲方面で活動しております! 代表作はこちらなど Villains Parade(ESv2に提供) soundcloud.com 0xDD(SFES2020に投稿) soundcloud.com 今回は、作曲だけなく、音MADに使える「Serumの…

コンテンツを「良く」消費したほうがいいという話

課題に追われているので現実逃避にブログをかきかきします。 今日は「コンテンツを消費するやり方にも良し悪しがある」という話をします。 なぜ、こんな話をするかというと 「悪い商品が淘汰される」という市場の原則が成り立たなくなってしまうからです。 …

やりがいと妥協点の話|インターンを辞めて思ったこと

近況報告を兼ねてブログを書こうと思います。(めっちゃ久しぶり) もともとこのブログはあるライターインターンを合格するための実績作りに利用していました。 逆に言えば、インターンに行ってみよう!と思わなかったらブログなんかそもそも書いていなかっ…

リラックマに癒されてる話

突然ですが、僕はリラックマが大好きです。 今回は、そのリラックマの魅力について語っていきます

健全な精神とリザルトは健全な肉体に宿る

ここ最近、なかなかゲームセンターに通えない日々が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。きてるぐま(DONKBASS)です。 ツイッターのタイムラインをのんびり見ていたら「音ゲーはうまくなることがすべて」という記事を見かけ、自分も自分なりに意見を…

音ゲーが辛くなった時に読む記事〜美点凝視とモチベーション〜

初めに この記事は、「音ゲーが楽しくて続けていたけどライバルと比較してしまってモチベーションが伸びない」という悩みを持った人を主に対象としています。音ゲー自体に興味がなくなったわけではないけど、今音ゲーをする気にならないといった時に、ふっと…

ボルテ上達のための雑記帳(FXロング絡みの鍵盤と脱力について)

自己紹介と今日の話題について みなさん初めまして。ボルテプレイヤーのあすか(CN:DONKBASS)です。一応Ⅳから今作Vivid Waveでギリギリインペリアルを維持しているくらいの実力です。今回書こうと思っている内容は、アルジェント〜クリムゾンⅠくらいの実力…